旅 の て す さ び。 編 む 指 輪。
    
カテゴリ
お問い合わせ
       

メールフォームからお気軽に。

instagramやっています。

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
| ↑TOP
定番
c0129992_6232423.jpgJabooの定番になりつつあるタイガーズアイ+茶系イロ(紐)

男女問わず、誰でも似合う。
服を選ばない。
大きさの割りに目立たない。
なので、いつでも着けていられる。
飽きない(と思う)。

他の石に比べて入手しやすいのも利点。

間違いのない組み合わせ。
当然人気も高い。
たくさん作らなくちゃ。

●使っているもの
・虎目石 ojo de tigre 「浄化」
・イロエンセラド


c0129992_15491023.jpg
ええと…私の父の姉の娘(つまり従姉)の息子の嫁さんです。
明るくチャーミングなカナディアン。
ご飯はお醤油かけて食べます。
[PR]
by jaboo | 2007-08-31 06:20 | 指輪 Ring | ↑TOP
派手色ペアリング
c0129992_5563372.jpgなんとなく二つ作った。
サイズも大小。
ペアリングになる。
この派手色が似合う彼氏はなかなかいないかな。
でも似合ったら素敵。

●使っているもの
・メキシコオパール(蛋白石) opalo de mexico
「希望、無邪気、潔白」
・イロエンセラド(2色)



c0129992_22112981.jpg
二児の母であり、妻であり、ピアノを愛するアーティストやすえさん。
40代とは思えないその若さ、きらきらしたものがよくお似合い。
[PR]
by jaboo | 2007-08-31 05:55 | 指輪 Ring | ↑TOP
赤琥珀
c0129992_5203026.jpgニューヨーク育ちのアスカちゃんへの一品。
シンプルに、ということで。
短めに、こんな感じでどうでしょ。

●使っているもの
・琥珀(赤、黄) ámbar 「誰よりもやさしく、家族の繁栄・長寿」
・種(名前不明)
・イロエンセラド



c0129992_532284.jpg
ヘッドはメヒコで仕入れた赤い琥珀。
←タイヨウに透かしてみた。
[PR]
by jaboo | 2007-08-22 05:18 | ネックレス Necklace | ↑TOP
スカラベ
c0129992_4233610.jpgヒロくんが持っていた素敵な石その2。
それはカメムシ…いえ、スカラベ。

普通は石を包みこむ。
でもそうすると、カメムシの頭や羽が随分と見えなくなっちゃう。

あ、横に溝が彫ってある。
溝を利用して編んでみる。
カメムシの姿が全部見えるようになった。
いい感じかも。
あ、スカラベですよ、スカラベがね、見えるでしょ。

●使っているもの
・グアテマラ産黒翡翠 Jade negro「長寿、健康、徳」
・イロエンセラド(2色)
[PR]
by jaboo | 2007-08-20 04:22 | 指輪 Ring | ↑TOP
針状結晶
c0129992_3515138.jpgメヒコ以来約1年8ヶ月ぶりに再会したヒロくん。
素敵な石を持っていた。
黄みがかった水晶。
針状結晶というのだろうか、
中にたくさんの細いライン状の模様が見える。
麦の穂みたいで綺麗。

ブラジルで入手し、私に作らせようと持ち歩いていたとのこと。
ありがたきご指名。重責を担う。

首にかける部分はプントペルアーノという編み方(だと思う)。
初めてでしかも5本使ったので、苦しかった。
ご期待に添えたかどうか不安。

●使っているもの
・ブラジル産水晶 crystal 「完璧・冷静沈着・神秘的」
・植物の実(名前不明)
・イロエンセラド
[PR]
by jaboo | 2007-08-19 03:47 | ネックレス Necklace | ↑TOP
楽しい
c0129992_3141688.jpgちょっと大きめ。
楽しげな色合いになった。
フフッとちょっと笑っちゃう日に着けてほしい。

●使っているもの
・メキシコオパール(蛋白石) opalo de mexico
「希望、無邪気、潔白」
・イロエンセラド(2色)



c0129992_7541338.jpg嬉しいことに、アルゼンチンのルシアナが着けてくれることになった。
とても似合って素敵。
[PR]
by jaboo | 2007-08-03 03:13 | 指輪 Ring | ↑TOP
オレンジで
c0129992_2174215.jpg茶系がしっくりいくのはわかっている。
でもほんとうはカラフルなほうが好き。

同色のプルセラはおまけ。

●使っているもの
・メキシコオパール(蛋白石) opalo de mexico
「希望、無邪気、潔白」
・イロエンセラド(2色)



c0129992_18424682.jpg
高校時代からの永遠のアイドルたえちゃん。
屈託のない笑顔は常に癒し系。
[PR]
by jaboo | 2007-08-03 02:16 | 指輪 Ring | ↑TOP


その他のジャンル

Jabooのアクセサリーをお持ちの方へ
アフターサービス承ります。汚れちゃった、緩んじゃった、切れちゃった、飽きちゃった、などなど「もうつけていられない気分~」になったらお申し付けを。住所不定なので受け渡しが難しいかもしれませんが…とにかく、石は絶対に捨てないで!石さえあれば、いつでも作り直します。
作っているヒトのこと少し

2005年4月から世界旅行中。移動の合間に紐と石で指輪(たまに指輪以外も)を作っています。編みの基本は中米で覚え、「それで指輪ができるかも」と考えて作り始めました。せっかく作っているので、備忘録をかねて作品を発表します。まだまだ修行中。もすこし頑張ります。
旅々、沈々。←コチラもぜひ。
Link
Special Thanks
メキシコで「暇ならやってみる?」と、マクラメをやるきっかけをくれたタケさん、ありがとう。……「四の字に編むんです」と素人の私にわかりやすく教えてくれた師匠タカギくん、ありがとう。……「ほんまに注文の多いやっちゃ」とぼやきつつ専用作業台を作ってくれたヒデキさん、ありがとう。……グアテマラで「顔の形をイメージしてるんだ、ほら、これが目と口」と個性的な作品で刺激をくれたPepe, Gracias!……コロンビアで「ボクならその紐、3巻ずつ買うけど」と材料屋を一緒に探してくれたVictor, Gracias!……マテ茶をすすりつつ「ウエニ~シタニ~」と日本語交じりで教えてくれたGabriel, Gracias!……ボリビアで「El conocimient no tiene dueño」という素敵な言葉を添えて教えてくれたManuel, Gracias!……なぜかP.AMIGO在住のアルゼンチン人アルテサノDiego, Gracias!