旅 の て す さ び。 編 む 指 輪。
    
カテゴリ
お問い合わせ
       

メールフォームからお気軽に。

instagramやっています。

カテゴリ:その他 Other( 18 )
| ↑TOP
ターコイズ入りました
c0129992_01100289.jpgよく聞かれます。

「ターコイズありますか?」

そのたびに、愛される石なんだなーと実感。

世界各地で産するターコイズですが、中でもイラン産のものは、質の高さと美しいブルーで有名です。
ターコイズブルーと言えば、ペルシアンターコイズでしょう。

そこで…行ってきました、イラン!
イスラム教シーア派の聖地マシュハドから、鉱山のあるネィシャブールへ!
鉱山見学と買付の様子をご紹介します。

c0129992_21290423.jpgまずは、マシュハドのバザールあたりでリサーチ。
右の青いタコ坊主がワタクシ。イランに入ったばかりで、スカーフの被り方がまだまだです。
注:イランはイスラム教の国。女性は、髪や肌を見せないようにしなくてはいけません。足首もだめです。ヒップラインも隠しましょうね。

c0129992_21244877.jpg1月のある晴れた日、ターコイズ眠る鉱山へ。

連れて行ってくれたのは…

c0129992_21512473.jpg我が家の愛車「ChinGo!」(運転手は夫)と…

c0129992_22000330.jpg右端のお二人。バリさんと、その姪の姉婿ハミッドさん。
補足:我が家は只今、ユーラシア大陸横断中。詳しくは「旅々、沈々。」をぜひ。

バリさんは絨毯業の傍ら、マシュハドで宿「Vali's homestay」を経営。人気の民泊宿です。我が家もお世話になりました。
ハミッドさんは、鉱山のある村出身で「ヤマのことならオレに訊け」的存在。温厚なアウトドア派です。
ガイドの資格を持つお二人は、今回を機に「鉱山ツアー」を企画。視察のため同行が実現しました!

写真左三人は、鉱山の方たち。

c0129992_14322540.jpg坑道見学。
暗い、湿っぽい、足元危険。
いつトロッコが来るか分からないので、基本、走ります。

c0129992_14383826.jpg壁に、青く細く光るターコイズ。
薄っぺらい層。
希少さがよくわかります。

c0129992_14430987.jpg「今まで事故は?」
「ないよ」

「この鉱山はいつからあるの?」
「7,000年前から」

c0129992_14513216.jpg鉱山見学の後は、地元のお店で商談。

c0129992_14544302.jpg品定めしたり、

c0129992_14565551.jpg加工場を見せてもらったり、

c0129992_15005637.jpgショップも何軒も見て、

c0129992_15020962.jpg働くムスリム女性にうっとり。

c0129992_15071848.jpgたくさん見すぎてクラクラするので、

c0129992_15472389.jpgキャラバンサライで休憩しましょかね。

c0129992_15180494.jpg夜は石屋さんのハシゴ。
ご自宅にお邪魔するので、イランの日常生活が垣間見えます。

c0129992_15485668.jpg山道も無事に走ってくれた「ChinGo!」。

短い日程、準備不足のあれこれの中、有意義なターコイズとの出会いでした。
親切なイランの皆さんに感謝。

また来ます!

入手したターコイズは、これからJabooのアクセサリになります。
乞うご期待!
[PR]
by jaboo | 2016-01-30 20:56 | その他 Other | ↑TOP
赤琥珀
c0129992_131427.jpg久々に赤琥珀を入手しましたよっ。
小柄な日本人にもほどよいサイズ。
どんなデザインで作りましょかね。うふふ。

以前来た4年前より買いやすくなった気がする。

メキシコ、シモホーベル産
[PR]
by jaboo | 2014-03-23 13:00 | その他 Other | ↑TOP
新着!メキシカンオパール
c0129992_11495064.jpgメキシカンオパールを新たに仕入れました。

いつも行くハリスコ州はマフィア問題に揺れ、オパール市場にも影を落としています。
というわけで、今回はケレタロ州にも足を延ばしてみました。


c0129992_11495010.jpgc0129992_11451223.jpg怪我の功名。
新規開拓には心踊らされます。
[PR]
by jaboo | 2013-09-09 11:41 | その他 Other | ↑TOP
二人の思い
c0129992_2140348.jpg好きな2色を選んでもらい、私が1色足してブレスレット。
なんてことないデザインだけれど、二人の思いが編みこまれるよう。

気分や服装によって、シングルで着けてもよし、ダブルで着けてもよし。

撮影は、サメの歯と一緒に。

She chose her favorite two colours and I added one, then I made a bracelet for her.
It's not a special design but as if it's woven our heart thinks.
It can be put single or double to suit cloths or moods.
I took a photo with teeth of shark!!

●使っているもの
イロエンセラド #328 #73 #229



c0129992_21404825.jpgファームステイさせてくれたJaneneに感謝をこめて。(オーストラリア・ポートリンカーン)
Janene, 私たちのために祈ってくれて、ありがとう。
サメの歯は、旦那様Johnの獲物。

I made it for Janene with many thanks because she took care of us so much at her lovely farm in Port Lincoln, Australia.
Janene, thank you very much for praying for us.
Actually, the shark was fished by her husband, "crazy aussie"Jorn!!
[PR]
by jaboo | 2011-08-29 12:14 | その他 Other | ↑TOP
色々、色
c0129992_872749.jpg休憩がてら、プルセラ(ブレスレット)編み。

作った指輪の色に合わせてみた。
色合わせのトレーニングにもなる。
[PR]
by jaboo | 2010-05-18 08:07 | その他 Other | ↑TOP
ウクレレにティアラ
c0129992_883358.jpgギターに指輪 に続く、楽器用アクセサリ第二弾。

留め方に苦労した。

●使っているもの
・アルゼンチン産ロードクロサイト(菱マンガン鉱)
rhodochrosite 「愛・夢・清浄」
・メキシコ産琥珀 ámbar
「誰よりもやさしく、家族の繁栄・長寿」
・イロエンセラド



c0129992_885919.jpg

冠っぽい?  
アタマに着いてるし。  


[PR]
by jaboo | 2010-02-25 11:09 | その他 Other | ↑TOP
ポーランドの琥珀
c0129992_927592.jpgポーランドで仕入れておいた琥珀でプルセラ(ブレスレット)。

メキシコ産琥珀も美しいけれど、これもまた…

●使っているもの
・ポーランド産琥珀 ámbar
「誰よりもやさしく、家族の繁栄・長寿」
・イロエンセラド
・ボツワナアゲート
・豆類



c0129992_933772.jpg琥珀工場の展示。
写真のような明るい色の他にも、黒っぽいもの、白っぽいもの、いろいろ。
海で採れるらしい。
[PR]
by jaboo | 2009-12-12 14:26 | その他 Other | ↑TOP
当たり
c0129992_9514278.jpg飲めも歌えもしないのに、カラオケ大会にお邪魔した。

メキシコ風?にプレゼント交換があると聞き、これ←を持参。

くじ引きで、メキシコで修行中のボクサーに当たり!
彼の幸運を祈る…
出世して、試合で足(たぶん腕には着けられないでしょうから)に、着けてくれたりすると感激なんだけどなー

ちなみに私には、日本のドラマ「電車男」などのDVDが当たり!

●使っているもの
・イロエンセラド
[PR]
by jaboo | 2009-12-12 13:50 | その他 Other | ↑TOP
ギターに指輪
c0129992_15565733.jpg初挑戦。
楽器用アクセサリ。

●使っているもの
・ロードクロサイト(菱マンガン鉱) rhodochrosite
「愛・夢・清浄」
・イロエンセラド





Rタローくんのギターがさらにおしゃれになった。

c0129992_1558553.jpg
[PR]
by jaboo | 2009-03-02 15:54 | その他 Other | ↑TOP
c0129992_1530712.jpgメキシコシティで近頃流行り?の、ほんものの蟹入りアクリルアクセサリ。
蟹以外にも、サソリ、昆虫などいろいろあり。

天然デザインの魅力。
これもまた、見ていて飽きない。

付いていた紐を取り変えてオリジナルに。

●使っているもの
・メキシコ産琥珀(黄) ámbar
「誰よりもやさしく、家族の繁栄・長寿」
・たね類
・イロエンセラド
[PR]
by jaboo | 2009-02-07 15:21 | その他 Other | ↑TOP


その他のジャンル

Jabooのアクセサリーをお持ちの方へ
アフターサービス承ります。汚れちゃった、緩んじゃった、切れちゃった、飽きちゃった、などなど「もうつけていられない気分~」になったらお申し付けを。住所不定なので受け渡しが難しいかもしれませんが…とにかく、石は絶対に捨てないで!石さえあれば、いつでも作り直します。
作っているヒトのこと少し

2005年4月から世界旅行中。移動の合間に紐と石で指輪(たまに指輪以外も)を作っています。編みの基本は中米で覚え、「それで指輪ができるかも」と考えて作り始めました。せっかく作っているので、備忘録をかねて作品を発表します。まだまだ修行中。もすこし頑張ります。
旅々、沈々。←コチラもぜひ。
Link
Special Thanks
メキシコで「暇ならやってみる?」と、マクラメをやるきっかけをくれたタケさん、ありがとう。……「四の字に編むんです」と素人の私にわかりやすく教えてくれた師匠タカギくん、ありがとう。……「ほんまに注文の多いやっちゃ」とぼやきつつ専用作業台を作ってくれたヒデキさん、ありがとう。……グアテマラで「顔の形をイメージしてるんだ、ほら、これが目と口」と個性的な作品で刺激をくれたPepe, Gracias!……コロンビアで「ボクならその紐、3巻ずつ買うけど」と材料屋を一緒に探してくれたVictor, Gracias!……マテ茶をすすりつつ「ウエニ~シタニ~」と日本語交じりで教えてくれたGabriel, Gracias!……ボリビアで「El conocimient no tiene dueño」という素敵な言葉を添えて教えてくれたManuel, Gracias!……なぜかP.AMIGO在住のアルゼンチン人アルテサノDiego, Gracias!